ようこそゲスト

アナウンサー

石井 隆智 石井 隆智
-0001年11月30日(火)

逆転の発想

先週、ラジオ番組「バンリク」内でリスナーさんから
”ブログを更新する”という宿題が出ましたので更新します!
というか、これを機にしっかりブログを書いていこうと思います(笑)

最近、「逆から考えてみる」って大切だなと思いました。

この間、デスクに戻って「ふぅ~!」と一息つきました。
椅子に座ってそのまま両手をデスクに置いたのですが、何か違和感。
腕をあげて地面と接していた肌を見ると、銀色のクリップとクリップがめり込んだ跡が、、、

そう。デスクにクリップが散らばっていたんです。
デスクの上は綺麗にしているつもりなのですが(笑)

そろそろクリップ置き場を作ろうと、木製磁石を左手で転がしながら考えること30秒。
「あっ、この磁石をひっくり返せばいいじゃん!」

入社した時からデスクにくっついてた立方体の木製磁石。
1面にしか磁石がついていないので
1年2ヶ月間、物を留めることにしか使ってきませんでした。
ひっくり返して磁石のある面にクリップを置けば、
20個ほどは磁力でくっついてくれそうです。

磁石がある面をひっくり返せば(逆にすれば)、
同じ磁石でも別の用途で使えることに気がついたんです!

固定概念に囚われず、色々な角度から考えてみることって大切だなと思わされた瞬間でした。
本でもよくみる”逆転の発想”というものなのかな??

これから何か行き詰ったら、逆転の発想を試してみようと思います。
とりあえず今日は、帰宅したら逆立ちしてみます(笑)